ぽぽづれ。

「ただいま」の挨拶よりも電源スイッチONのが先な、そんな日常を綴る『ぽぽろんのパソコンつれづれ日記(ぽぽづれ)』へようこそ。

Windows XP/Vista/7

通常使うプリンターに選びたいのに、デバイスとプリンターに表示されない

2015/11/28

仕事で使っているPCをWindowsXPからWindows7に変更したまでは良かったのですが、プリンタが…?

プリンタが足りない…!

仕事で使っているPCがWindowsXPから、Windows7に入れ替えされました。

さて、あれこれ設定して、業務用ソフトウェアをインストールしてもらい、プリンタを設定します。

プリンタのインストールはOK。

今度は通常使うプリンタを変更しようとしたところ…。

 

ぽぽろん「あれ?なんか変だよっ?Σ(゚ロ゚)o゙」

 

トレイの指定が出来ないアプリケーションなので、用紙を打ち分けるために同じプリンタの設定を変更して複数登録しているのだけど、一覧に一部のプリンタが表示されていません。

4トレイ×プリンタ5台で20個と、XPSドキュメントプリンタ、あとはテストやら両面やらの設定がいくつかあるので、ざっと32個くらいは表示されるハズなのに14個しか表示されていません。

プリンタと16進数の関係?

同僚の人「デバイスが2個表示されているから、プリンタもあわせて全部で16個しか表示されないんじゃ?」
ぽぽろん「えぇ?そんなバカな…Σ(゚ロ゚)o゙」

 

16個は16進数で0x0010だからキリが良いという事なのか…Σ(゚ロ゚;o゙

…いや、「16進数で制限だったらフツー、15個か255個だろうに!?Σ(゚ロ゚)o゙」
(問題はそこじゃ無いだろう…)

それ以前にデバイスとかいっぱい繋いでいる人がいるだろうから、そんな少ない制限の訳は…無い…ハズ(^-^;

設定して確認してみた

とりあえず検証。

  1. Windows7の「デバイスとプリンター」の「プリンターと FAX」のところに、「EP-802A」というプリンタが1個ありました。
    1 デバイスとプリンター
  2. 右クリックでプリンタの追加をしました。プリンタ名前は「テスト」としました。ポート等は面倒なので「EP-802A」と同じWSDポートにしました。
    2 テストという名のプリンター
  3. 追加作業完了。

と、ここで改めて「デバイスとプリンター」を見てみると、「テスト」プリンタも追加されているハズだったのですが…。

「テスト」が追加されてもいなければ、「プリンターとFAX」のところの数字も「(3)」のまま増えていません?Σ(゚ロ゚;o゙

3 デバイスとプリンター見栄え変わらず

ところが試しにMicrosoft Word 2013で印刷を選ぶと、ちゃんと追加した「テスト」という名前のプリンタが表示されます。

wordだと表示

ぽぽろん「いったい、どういう事?Σ(゚ロ゚;o゙」

同じポートのプリンタはまとめてしまう

ということで、さらに調べてみたところ「Windows7でプリンタが自動的に「まとまる」件|八峰日記」と書いている方が。

八峰日記 : Windows7でプリンタが自動的に「まとまる」件
最近の納品時に多いのが、Windows7でプリンタドライバが「まとまる」現象。グループ化に似ていますが、厳密には違うようです。

どうやら、Windows Vista/7/8では、同じポートのプリンタは表示がまとまってしまうようです。

つまり、IPアドレスやら、WSDポート、パラレルポートなんかが同じだと、プリンタの機種やら指定トレイなんかが違ったりしてもまとまってしまうようです。

(USB接続の場合はUSBポートによって別扱いになって、まとまらない場合もあるようです。)

 

ぽぽろん「っていうかΣ(゚ロ゚)o゙」

 

ぽぽろん「なぜまとめた!?Σ(゚ロ゚)o゙」

 

確かに「検証の手順2」のところで、ポートを「LPT1:」とか、別のポートに設定してみたところ普通に別プリンターとして表示されました。

3 デバイスとプリンター追加

WindowsXPのような、まとまらない一覧を表示

これじゃ、「こっちのPCはA4トレイを設定したプリンタをデフォルトに」「こっちのPCは手差しトレイを設定したプリンタをデフォルトに」とかとか出来ないじゃんか!Σ(゚ロ゚)o゙

いったん、別のプリンタポートに設定して、分離してからデフォルト設定して、またポートを戻して…とかしなきゃならないのかな?(^-^;

(デフォルト=「何も設定しない場合」という意味。ここでは「通常使うプリンター」を設定する事。)

 

Windows XPまでの「プリンタとFAX」だったら、同じポートだろうが登録されたプリンターが全部表示されて「通常使うプリンター」とかの設定も簡単なのになぁ!Σ(゚ロ゚)o゙

 

という事で、調べてみたところ「Windows 7 のデスクトップにデスクトップにプリンターを表示する|パソコンFAQ」と書かれているのを見つけました。

従来タイプのプリンターフォルダーを表示させられるようです。

Windows 7 のデスクトップにデスクトップにプリンターを表示する
スタートメニューの「デバイスとプリンター」をクリックすると、その画面が開きます。Windows 7/8 では、従来のバージョンの Windows とは異なり、 プリンターとFAX のほかに外付けハードディスクやディスプレイなどのデバイスも表示されます。プリンターによっては...

デスクトップ等の作成したいところに、特殊な拡張子を付けたフォルダを作成するだけだそうです。

 

さらっと作り方。

  1. デスクトップとか「プリンターフォルダー」を作りたいところで、右クリックして→「新規作成(X)」→「フォルダー(F)」を選びます。
    フォルダー作成
  2. 「新しいフォルダー」が作成され、名前が付けられる状態になります。
    名前変更
  3. フォルダ名を に直します。(ボックス内で右クリック→コピーして、貼りつけると便利です。)
    ※「{」「}」という記号は、キーボードから[Shift]+[「(カギカッコ)]で出ます。
    シフトキーを押しながら、カギカッコを押します

    名前変更2
  4. [Enter]を押して確定すると、プリンターフォルダーのアイコンに変わります。
    プリンターフォルダー

「.(ピリオド)」と、それ以降の「{2227A280…}」という部分が大事なので、最初の「プリンター」の部分は他の文字でもいいです。

このプリンターフォルダーを開くと、従来のWindows XPの「プリンタとFAX」みたいなウィンドウが開きます。ああ、安心。

プリンターフォルダーを開いたところ

Windows10でも同じ手順でプリンターフォルダーが作成できます。「デバイスとプリンター」に表示されない場合も、「プリンターフォルダー」には表示される場合があるようです。

表示されていないプリンターを通常使うプリンターに設定する

さて、

 

「Windows 7標準のデバイスとプリンターでは、まとめられちゃったプリンタを通常使うプリンタとかに設定出来ないのかなぁ?Σ(゚ロ゚)o゙」

 

と嘆いていたものの、まとまった「代表プリンター」を右クリックしたら、普通に「通常使うプリンター」とかのサブメニューに、まとめられたプリンターたちが表示されました。

4 プルダウンメニューで選択

「通常使うプリンターに設定(A)」→「テスト」と選べば、デフォルトプリンタが変更出来ました。

 

…という単純なお話でした。めでたし、めでたし(^-^;

 

そういえばWindows 7になってから、プリンタのドライバを入れ直した時とかに、通知領域にプリンタのアイコンが複数表示されたりするのに、デバイスの画面ではどこを探しても(※どこも探せて無かった)追加したプリンタが見つからなかったり、悩んだ事があったなぁ…ちょっとすっきり(^-^)o

-Windows XP/Vista/7
-, ,