ぽぽづれ。

「ただいま」の挨拶よりも電源スイッチONのが先な、そんな日常を綴る『ぽぽろんのパソコンつれづれ日記(ぽぽづれ)』へようこそ。

Android

SoftBankのMNP予約番号取ってみた

SoftBankSHARP製スマートフォン「005SH」を使用しているわけですが、QWERTY物理キーが付いていてとても使い良い。

自分の活動圏内では電波も安定しててSoftBankさんには不満は無いのですが、更新月に更新しないとまた2年間継続する事になってしまうんですよね(^-^;

さすがにこの機種であと2年はどうかなぁ…途中で解約して違約金で9,975円とか取られるのも厳しいし、それならここで買い替えるのが良さそうです。

一番の不満は画面サイズが480×800な事なんだけど、である事、かなぁ(^-^;

店頭でstream XのHD(720×1280)と見比べても情報量が違います…htc J butterflyをはじめとしたフルHD(1080×1920)なんかはでかすぎて持ちづらいですが、解像度が高いので文字を小さくしてもぼやけず読めるのは魅力的…。

QWERTY物理キーボードが内蔵というのは自分にとって非常にアドバンテージなので、買い替えは悩ましいのですが、んー。

目星の付いた機種は一応あるのですが、とりあえずMNP予約番号を取りました。

ソフトバンクから他社へ変更する場合」を見ると受付窓口は以下のとおり。

受け口窓口 受付時間 備考
携帯電話番号ポータビリティ(MNP)
お問い合わせ窓口
9:00~20:00 ソフトバンク携帯電話から *5533
フリーコール 0800-100-5533(無料)
※電話番号はお間違いのないようおかけください。
My SoftBank(携帯版のみ) 9:00~21:30 iPhone、SoftBankスマートフォン ではお申込みいただけません。
ソフトバンクショップ 各店の営業時間 プリペイド式携帯電話のお客様がMNP予約番号を取得するためには、ソフトバンクショップでMNP予約を申し込む必要があります。

スマートフォンで「*5533」に電話。音声に従って、MNP予約を選択。

普段、電話する時は「携帯電話」を使っているので、スマートフォンの画面でボタンを押すのが結構面倒な事に気づいてみる。
慣れなんだろうケド…やっぱり携帯電話との統合は先送りかなぁ(^-^;

音声案内でも予約が出来るみたいだけど、暗証番号が申込内容確認書と変わっていてうまく通らず、オペレータさんの対応に切り替わりました。(電話が繋がる間に書類をかきまわしてたら暗証番号のメモが出てきてしまった…(^-^;)

まずは電話番号と本人確認。

次に、MNPするという事はソフトバンク解約になる事、解約前日まで日割りで清算される事、通話があれば解約当日の分も通話料は計算される事、2100円のMNP手続きの料金がかかる事などを説明されました。

オペレータさん「差支えなければ…」
ぽぽろん「なんでしょ」
オペレータさん「MNP先の事業者と、解約(MNP)の理由を伺っても良いでしょうか」
ぽぽろん「ソフトバンクさんに不満は無かったんですケド、むしろ快適だったんですケド、ケータイ電話がファミ割の都合でドコモさんなので、そっちに統合を…(^-^;(言い訳モード)」
オペレータさん「あ、大丈夫ですよ。参考までに伺ってるだけなので…(^^;」
ぽぽろん「はい(^-^;」

MNP予約番号と有効期限の案内、その他不明な点が無いか聞かれて終了。

約8分くらいのやり取りでした。

電話を切るとSMSでMNP番号と有効期限の案内が送られてきました。

頑張ってメモって、しっかり復唱とかしたのに…そこまでしなくて良かったジャンΣ(゚ロ゚)o゙

-Android
-,