ぽぽづれ。

「ただいま」の挨拶よりも電源スイッチONのが先な、そんな日常を綴る『ぽぽろんのパソコンつれづれ日記(ぽぽづれ)』へようこそ。

*

[Pz-LkC][1.6.7]リンクをカード形式で表示するプラグイン更新。内部リンクの記事取得方法を修正。

     あとで読む(1)

リンクをカード形式で表示するWordPressプラグイン「Pz-LinkCard」。

最新版ver1.6.7を公式プラグインディレクトリで公開しました。

このプラグインについて

WordPressでリンクをブログカードっぽく表示したりするプラグインです。

pz-lkc-iconWordPressでリンクをカード形式で表示する Pz-LinkCard
リンクをカード形式で表示させるWordPressプラグイン「Pz-LinkCard」を公式プラグインディレクトリで公開しています。当ページは「Pz-LinkCard」の説明書のようなもので、プラグインのバージョンアップとともに更新しています。はじめにWordPressで記事を書いている...

WordPress4.4でURLを直書きするとインラインフレーム(iframe)でカードっぽく表示される機能が実装されました。

そちらと比べて自分の使い方とかに合った方を使うとよいと思います。

当プラグインのショートコードはurlを指定するだけなので、今後同じような高機能なプラグインが見つかった場合、乗り換え易かったりもします。

ver1.6.6→ver1.6.7変更点など

2015年12月23日に公開したver1.6.6からのマイナーバージョンアップです。

[Pz-LkC][1.6.6]リンクをカード形式で表示するプラグイン更新。サムネイル縮小機能を追加。
リンクをカード形式で表示するWordPressプラグイン「Pz-LinkCard」。最新版ver1.6.6を公式プラグインディレクトリで公開しました。このプラグインについてWordPressでリンクをブログカードっぽく表示したりするプラグインです。WordPress4.4でURLを直書きするとイン...

今回は、ツイッターでリクエストをいただいたものを実装したものです。

「抜粋」の存在は知っていたのですが、自分では設定していないため、当サイトの「抜粋」は全記事空欄のため、特に気にしていませんでした。

内部リンクの記事抜粋方法を修正しました

内部リンクの場合、抜粋文は最新の記事から文字数などを削って表示しているはずでしたが、実際には外部リンク同様、最初に取得された文がそのまま表示されていました。

初期状態では、「常に最新の記事内容から取得」に変更して、設定画面で「抜粋文から取得、空欄だったら記事内容から取得」、「カード管理に登録されている記事内容から取得」を選べるようにしました。

機能追加しようとしたら、バグ修正になってしまった感じです(^-^;

とりあえず、上記1点のみ

色々と課題があるものの、自宅でパソコンの前に座ってプログラミングする元気が無くて…(^-^;

パソコン付けない日があるだけでも自分でビックリなのに、数日パソコン付けない日があると、本当に自分で心配してしまいます。大丈夫なのかっ!?Σ(゚ロ゚)o゙

まあ、何とか大丈夫です。たぶん。

では、この辺で。(^-^)o

 - Pz-LinkCard, WordPress

記事の評価・共有(シェア)

シェア・ブックマークは、こちらから行えます(^-^)o

コメント

  1. とおる より:

    ちょうどブログカードを埋め込みたくて利用させてもらっています。

    ですが、リンクカード/DBキャッシュ管理 の画面上部の絞り込みリンクのところがうまく表示されませんでした。
    ちょっとソースコードを見たらその部分だけphpのショートタグ(<?) が使ってありました。
    サーバの設定でshort_open_tagを無効化しているためうまく表示されていませんでした。今回はプラグイン側を自分で修正しました。

    一応ご連絡まで。

    • ぽぽろん より:

      とおるさん、コメントありがとうございます。

      ご指摘いただいた通り管理画面で使用しているPHPのショートタグを数か所だけ使用していました。
      テスト中のもののソースを修正しましたので次回のバージョンアップで対応させていただきます。ありがとうございます(^-^)o

  2. フォルソク より:

    幣ブログへのコメントありがとうございました、フォルソクと申します。

    「Pz-LinkCard」凄く助かってます。
    マルチサイトでの表示の件了解致しました。
    ご丁寧な説明ありがとうございます。

    技術的な話は正直分らないのですが、外部リンクと同じような動作が出来る設定があると良いかなと思いました。
    今後のバージョンアップの際ご一考いただければ幸いです。

    よろしくお願いいたします。

  3. 後藤 より:

    先ほどの後藤です。

    失礼しました、httpsでも見れました。
    見ているブラウザの問題でした。

    ちなみにchromeだとhttp、https問わずデザインが崩れます。
    まっさらなテスト環境とchromeの組み合わせでは崩れず表示されましたので、キャッシュの問題かと思います。

    キャッシュ系のプラグインは一切入れていませんのでPz-LinkCardの方かと思うのですが、全てのリンクを再生成するにはどうすればいいのでしょうか?

    • ぽぽろん より:

      後藤さん、コメントありがとうございます。

      こちらのコメントは「このサイトについて」についていたものを、こちらの記事に移動させていただきました。
      さて、「先ほどの」というコメントが見当たらず、状況が分かりませんでした。
      サイトURL等をコメントもしくはツイッターアカウント @popozure にダイレクトメッセージ等で教えていただけると、対応等も考えられると思います。

      SSL/TLSを使用している外部サイトのタイトルや記事内容は取得できない場合があります。この場合、「ツール」→「Pz カード管理」で手入力していただく必要があります。

      追加の質問等ございましたら、コメントもしくはTwitterでお気軽にどうぞ。

  4. イケダ より:

    すみません、twitterでも質問を投稿したものです。サーバー変更してデータベースが変わったからか原因不明ですが、内部リンクのリンクカードのサムネイルと抜粋文がうまく表示されず、トップページの情報が表示されてしまいます。お手数ですが対応方法をお教えいただけませんでしょうか。何卒よろしくお願いいたします。

    • ぽぽろん より:

      イケダさん、コメント&ご利用ありがとうございます。

      TwitterのDMも確認しました。内部リンクの場合には、URLから記事番号を取得して表示しているのですが、その辺りが上手く行っていないのだと思います。
      移行方法も分からないので、何とも言えませんが、WordPress管理画面の「設定」→「一般設定」で、サイトアドレス(URL)がアクセスしてもらうトップと同じなことを確認して「変更を保存」を押し、「設定」→「パーマリンク設定」でも設定を変更しないまま「変更を保存」してみて改善されませんでしょうか。
      プログラム側からも調査しますので、今しばらくお待ちください(^-^)o

    • ぽぽろん より:

      TwitterのDMでお話しさせていただいたところ、WordPressの関数でURLから記事IDを取得するのに失敗しているようでした。
      サーバー移転や設定の影響もありそうなので、記事IDが内部で取得できないことには、こちらでの対応が厳しい感じです。

      記事IDが取得できない場合には、外部サイトとして読み込むような仕組みを機能追加しようと考えています。これによって表示の改善が見られるかも知れません。
      また、カテゴリーページ等を指定した際にも、カテゴリーページの内容が表示されるようになる予定です。(ややサーバー負荷はあるかも知れません。)

      リリース時期などはまたお知らせします。

感想や指摘など、お待ちしております

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事